TOP > GALLERY > ODEKAKE > 北海道 帯広2008

GALLERYに戻る


おでかけおでかけ北海道 帯広


旧国鉄 愛国駅/20080418
9600型機関車が静態保存されてるよ。芝生の中にたたずむSLはなんだかメルヘンチック。
駅のまわりは公園になっていて、子供が遊んでいてほのぼの。
縁起の良い駅名から「愛の国から幸福へ」一大ブームになって愛国から幸福ゆきの切符が
売れまくったらしいんだ。今でもこうやって観光地化されてるよ。


旧国鉄 幸福駅/20080418
こちらがその幸福駅のホーム。コンクリートじゃなくて木のホーム。
ここには2両のキハ22が静態保存されているよ。うち1両は中に入って見学も出来るよ。
外装は去年塗りなおしたばかりだそうで、今にも走り出しそうなくらい綺麗だよ。
うーん、雄大な景色と昭和ノスタルジック。なんだかセンチメンタル。


TOP > GALLERY > ODEKAKE > 北海道 帯広2008

GALLERYに戻る